調子悪いと感じる?あなたは“ 未病 ”かも!?

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「 最近調子悪いなぁ…… 」そんなあなたは“ 未病 ”かも!?

調子が悪いイメージ画像。

病気ではないけれど……

  • 「 手足が冷たくて、体が寒い 」
  • 「 なんだかお腹の調子がわるくて、朝から下痢ぎみ 」
  • 「 疲れているはずなのに、眠れない 」
  • 「 夏バテして食欲がない…… 」

などの症状を感じたことがありませんか?

 

西洋医学的には、この症状は病気ではありません。
しかし、東洋医学では、こういった身体の状態を“未病 ”と呼びます。

 

 

未病とは何か?
そもそもどうして未病になってしまうのか?

 

pommeの病的なまでに声優が好きなアヤメが、未病について解説したいと思います!

 

 

そもそも“ 未病 ”って何なの?

養○酒のコマーシャルのイメージ画像。

養○酒のコマーシャルで聞いたことがあるかも知れませんが、日本では未病という言葉を使いませんよね?

 

 

未病とは東洋医学の考えにもとづく

 

病気ではないけれど、身体の調子が悪い状態のことを言います。

 

カンタンに説明すると「 病気になる一歩手前」の状態です。

 

 

どうして未病になってしまうのか?

嵐のイメージ画像。

「 病気になる一歩手前 」の状態である未病。

 

この未病を引き起こしてしまう原因はありふれたことです。

 

 

例えば、こういった誰にでもありえることが未病を引き起こす原因になっていることもあります。

  • ずっと天気が悪くて、空気がどんよりとしている
  • 残業ばかりでストレスが溜まっている
  • 好きなものばかり食べて、食生活が偏っている
  • 周りの環境( 住んで居場所や職場など )が変わった

個人差があるため、皆がみんな未病になってしまうワケではありません。

 

 

精神的にも肉体的にも弱い、あるいはそういった状態になりつつある、人の場合は未病になりやすいです!

 

そういった人は特に未病にならないためのケアが必要になってきます。

 

 

未病にならない方が良いワケ

「 未病 」は先にも説明したとおり、病気ではありません。

 

身体の不調が表にでているだけで、この段階で薬を飲んでもあまり意味はないでしょう。

 

じゃあ、放って置いてもいいんだ~!

 

と い う の は 間 違 い で す !

 

 

未病は病気ではありませんが、そのままにしておくと何かしらの病気を引き起こしてしまうことがあります。

 

つまり、未病の状態は完全な健康体ではないということ。
だからこその「 病気の一歩手前 」なんです。

 

 

そして完全な健康体ではないため、未病がちょっとした事で病気にクラスチェンジしてしまうこともあります!

 

 

放って置くと怖い“ 未病 ”を防ぐには?

病気の一歩手前である未病は、病名が付くような病気ではないため、病院にいっても個々の症状を良くするためのお薬はもらえるかも知れません。

 

 

でも、どんな薬でも副作用があるため、大なり、小なり身体にダメージを与えてしまいます!

 

身体にダメージを与えず、また未病が悪化して病気になるのを防ぐために未病自体を防ぐ、未病の悪化を防ぐことが重要なのです。

 

 

正しい食事

食事のイメージ画像。

根本的に未病を防ごうと思ったら、食生活を見直しましょう。

 

当たり前ですが、栄養バランスの取れた野菜中心の食事が一番大事です!

 

食べる野菜は旬のモノがおススメです。

 

東洋医学的には旬の野菜には、その季節にあった身体を作る効果があるとされており、肉や魚も入れつつ、旬の野菜を活かした料理を食べると未病を防ぎやすくなります。

 

 

身体の冷やしすぎはダメ!

冷えたビールのイメージ画像。

夏、アツイからといってガンガンにクーラーをつけたり。
キンキンに冷えたビールを喉の奥に流し込んだり。
冷た~いとろける食感のアイスを食べたり。

これらは全て身体を冷やしてしまう原因になってしまいます。

 

 

身体が冷える事により、血流が悪くなったり、胃腸の働きが悪くなったり未病を引き起こしやすくなってしまいます。

 

なので、身体の冷やしすぎに注意して「 夏場でも温かいお茶を飲む 」とか「 クーラーの設定温度を高めに設定する 」ようにすると身体の冷えを防ぐ事ができますよ~!

 

 

ストレスを溜めないようにする

ストレスを感じる女性のイメージ画像。

ストレスは万病のもとです!

 

現代を生きる独女たちにとって、ストレスとの上手な付き合い方こそが、健康を維持する上でもっとも大切なことといっても過言ではありません。

 

 

ストレスを溜めないようにするためにも

  • 適度な息抜き
  • 趣味を作る
  • たまには出歩いてみる

などのストレス発散に繋がるようなことをするようにしてください!

 

 

どうしてもストレスが溜まって仕方が無い、というときにはストレスの原因そのものを取り除くように意識してみると良いかも?

 

 

快眠が祭事!

快眠するイメージ画像。

しっかりと寝ることは実はとっても大事。

 

ストレス発散するということも考えて、快眠ができるように眠る前にはスマホやパソコンの画面を見ないようにしてみてはいかがでしょう。

 

 

また、寝る3~4時間前には食事をしないようにすると、ぐっすりと眠りやすくなるでしょう。

 

「 疲れすぎていて眠れない 」という人はとりあえず横になってのんびりすることから、はじめて見てはいかが?

 

 

不調の原因、未病を防ぐ

未病になったからといって、死んでしまうワケではありません。

 

ただ未病のまま放っておくと、病気にクラスチェンジしてしまう恐れがあるので、日ごろから健康的な食生活を意識する事が重要です。

 

未病の恐ろしさとメカニズムはしっかりと覚えてもらってことかと思います。
未病にならないためにも、今一度おさらいしてみましょう!

  1. 未病とは「 病気の一歩手前 」の状態である
  2. ありふれたことで未病にはなってしまう
  3. 未病のまま放っておくと未病が病気へとクラスチェンジしてしまう
  4. 「 旬の野菜中心の生活 」「 身体を冷やさない 」「 ストレスを溜めない 」「 しっかりと寝る 」ことで未病の悪化と未病を防ぐことができる

 

 さて、以上で未病のことがよく分かったかでしょう!

「 もしかして私…… 」と思ったあなたは未病かも。

 

でも、必要以上に恐がる必要はありませんよ。

 

だって未だ病気じゃないんですから、今日から食生活を見直すことで未病の悪化を防ぐことができますよ~!

 

 

この記事を書いたライター
アヤメ

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