女性の為の女性ホルモン講座。バランスを整えて健康になる方法!

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女性の為の女性ホルモン講座。バランスを整えて健康になる方法!

女性ホルモン講座のイメージ画像。

お肉じゃないよ!ホルモン物質

アヤメ:
今回は、知られざるホルモンの世界についてご説明します!

 

マサねぇ:
ホルモン……煮込み?それとも焼肉?

ホルモンを焼いているイメージ画像。

 

アヤメ:
そっちじゃありません!女性とか男性とかのホルモン物質の方です。

 

マサねぇ:
あぁ、そっちねぇ……。てっきり夏も近いし、アンタのことだし「夏に食べたい!美味しいホルモン料理」とかを特集するのかと思ってたわ。

 

アヤメ:
あ、なんかそっち食べたくなっちゃった……。

 

 

女子はホルモンに翻弄されている!

疲れている女性のイメージ画像。

アヤメ:
マサねぇは、生物学的には男だから分かんないとは思いますが、女子という生き物はホルモンに翻弄されているのです!

 

マサねぇ:
生理前にイライラしたりとか?

 

アヤメ:
そうそう。「生理周期」とか「更年期」とかはすべて女性ホルモンが関係しています。

 

マサねぇ:
いくらオカマが改造されたからって、生理まで起こるわけじゃないから、そこらへん疎いのよねぇ……。

でも、女性ホルモンって多ければ多いほどいいんじゃないの?

 

アヤメ:
それ、大きな間違いなんです!
まあ、マサねぇみたいな新宿2丁目の方の場合は、女性らしい身体をつくるために女性ホルモンを注入したりするらしいですが、量は関係してくるかも知れませんけど……。

ふつうの女性の場合は女性ホルモンの量よりもバランスが大事なんです!

 

マサねぇ:
マジでぇ!?

 

 

女性ホルモンは多すぎると婦人病の原因になる

アヤメ:
女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが増えすぎると子宮体ガン乳ガンの原因になることもあるんですよ?

 

マサねぇ:
あーそれ聞いたことあるわ。
エストロゲンが増えすぎると、ガンのリスクが高まるって何だか皮肉よね~。

 

アヤメ:
ただし、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが取れていればそういったリスクは減らせます。

だけど、近年の女性は晩婚化などが進んで『エストロゲン優位』になりやすく、潜在的に女性特有のガンのリスクが高まっているとも言われています。

 

 

「生理周期が規則的=ホルモンバランスが良い」ではない?

アヤメ:
生理周期なんかもホルモンバランスを測るバロメーターになりますが。
必ずしも「生理周期が規則的=ホルモンバランスが良い」とは限らないんです。

 

マサねぇ:
えっ!? なんか意外なんだけど

 

アヤメ:
生理中にこういう症状が出ている人はホルモンバランスが乱れている可能性があります。

  • 生理前に頭痛などの不調が起こる
  • 生理の時の出血量が少ない
  • 出血期間が短い

 

マサねぇ:
へぇ~、やっぱり偽物の女と違ってホンモノの女は大変なのねぇ……。
じゃあ、女性ホルモンのバランスを良くするためには、サプリとかで摂取した方が良いのかしら?

 

アヤメ:
実はサプリで女性ホルモンを補充するのは危険なんです!

 

 

女性ホルモンは多すぎると婦人病の原因になる

マサねぇ:
サプリで女性ホルモンを補充するのは危険ってどういうこと?

 

アヤメ:
バストアップサプリや低容量のピルの中には人工的に生成された女性ホルモンの中には、外に女性ホルモンを排出できないものがあったり。

手軽に1日に必要な女性ホルモンを補充できるから、女性ホルモンを過剰摂取することにつながったり、とサプリメントによっては身体に悪影響が出てしまうこともあるんです!

 

マサねぇ:
へぇ~、じゃあどうすれば良いの?
やっぱり食事からかしら。

ほら、大豆に多く含まれるイソフラボンが良いとか言うじゃない?

 

アヤメ:
もちろん、大豆のように女性ホルモンとよく似た働きをするものを摂取することは大切です。

 

でも、サプリもそうですが、外から女性ホルモンを補充していると脳に有るホルモンの受容体が鈍ってしまい、ホルモンバランスに悪影響をあたえてしまう事があります!

 

やっぱり女性ホルモンをバランスよくしたなら、自分の身体から分泌される自前の女性ホルモンをいかにバランス良く分泌させるかが肝なんです。

 

 

サプリから女性ホルモンを補充するのは危ない!?

サプリが危険なイメージ画像。

 

マサねぇ:
サプリで女性ホルモンを補充するのは危険ってどういうこと?

 

アヤメ:
バストアップサプリや低容量のピルの中には人工的に生成された女性ホルモンの中には、外に女性ホルモンを排出できないものがあったり。

手軽に1日に必要な女性ホルモンを補充できるから、女性ホルモンを過剰摂取することにつながったり、とサプリメントによっては身体に悪影響が出てしまうこともあるんです!

 

マサねぇ:
へぇ~、じゃあどうすれば良いの?
やっぱり食事からかしら。

ほら、大豆に多く含まれるイソフラボンが良いとか言うじゃない?

 

アヤメ:
もちろん、大豆のように女性ホルモンとよく似た働きをするものを摂取することは大切です。

 

でも、サプリもそうですが、外から女性ホルモンを補充していると脳に有るホルモンの受容体が鈍ってしまい、ホルモンバランスに悪影響をあたえてしまう事があります!

 

やっぱり女性ホルモンをバランスよくしたなら、自分の身体から分泌される自前の女性ホルモンをいかにバランス良く分泌させるかが肝なんです。

 

 

自前の女性ホルモンバランスを整えるには?

マサねぇ:
うーん、自前の女性ホルモンねぇ……。
どうやったら、ホルモンバランスを整える事ができるのかしら?

 

アヤメ:
別に、難しいことじゃないんです!

  • よく寝る
  • ほどよく食べる
  • ほどよく運動する

これを守ればいいんです。

 

マサねぇ:
へ~。
確かに質の高い睡眠は、女性ホルモンのバランスを良くするから大切って言うわよね。

 

アヤメ:
そうそう!
食べることに関してもそうですが。
食べ過ぎは良くないけれど、食べなさすぎもダメ!

栄養バランスの取れた料理を毎日、ほどよく食べることこそが大事なんです。

 

マサねぇ:
じゃあ、運動する意味は?

 

アヤメ:
ストレス発散になるからと、新陳代謝を高めるからですね。
運動して筋肉を増やすと、基礎体温を高めることができるので”冷えにくい身体”を作ることもできます。

 

東洋医学的にも”冷え”は女性の身体に良くないので、ヨガとかピラティスとか「気持ちがいい汗」をかくぐらいの運動を心がけてください。

 

 

女性ホルモンを味方につけよう!

アヤメ:
それから女性ホルモンを増やすためにはをすることも大事なんです!

 

マサねぇ:
「恋をすると女はキレイになる」って言うぐらいだから、やっぱり女にとって恋って大事なのねぇ……。

 

 

① 女子はホルモンに翻弄されている!

② 「生理周期が規則的=ホルモンバランスが良い」ではない

  • 生理前に頭痛などの不調が起こる
  • 生理の時の出血量が少ない
  • 出血期間が短い

という人はホルモンバランスが乱れているかも。

③ 女性ホルモンは多すぎると婦人病の原因になる

④ サプリから女性ホルモンを補充するのは危ない!取り過ぎはかえってホルモンバランスを乱れさせてしまうことにつながることも。

⑤ 前の女性ホルモンバランスを整えるには

  • よく寝る
  • ほどよく食べる
  • ほどよく運動する

以上のことを意識する

⑥ 女性ホルモンを増やすためにはをすることも大事

 

アヤメ:
いつまでも健康で、キレイな女子でいるためにも、ホルモンバランスには注意しましょう!

 

マサねぇ:
でも、アンタってだから肌がキレイなのねぇ……。

 

アヤメ:
わっ、珍しい姉さんに褒められた♪

 

マサねぇ:
だって、いろんなアニメキャラに恋してるからホルモンバランスが整えられているんでしょ?

 

アヤメ:
えっ!

 

 

この記事を書いたライター
マサねぇ
アヤメ

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