「がんばらない腸活」で便秘のない身体になろう!

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「がんばらない腸活」で便秘のない身体になろう!

腸活のイメージ画像。

便秘って実は恐ろしい!?

日本人女性の便秘率は年々上がって来ているってご存知かしら?
食の欧米化に伴い、日本女性の便秘率は年々増えていると言われています。
「 でも、たかが便秘でしょ? 」って思われがちだけど、便秘が女性の身体にもたらす影響は大きい!

まず、便秘が原因で引き起こされる肌荒れで苦しめられている女性って少なく無いわよね?
さらに、便秘のせいで冷え性が悪化したり、腸内環境が悪化して、太りやすい体質になってしまうこともあるって知ってたかしら?

「 たかが便秘 」って思われがちだけど「 されど便秘 」で便秘のない、善玉菌がいっぱいの腸内環境にすれば、人間の身体の不調の7割はなくなるって話もあるのよ!

キレイになるためにお化粧をしたり、着飾ることも重要だけれども、やっぱり身体の中もキレイにならなくっちゃ!

今回は、そんな身体の中からキレイになる” がんばらない腸活 “がテーマよ!

 

最悪の腸内環境がもたらすモノ

便秘が引き起こされる原因は、ズバリ腸内環境が悪いからよ!
いくら食物繊維を豊富に摂取しても、いくらヨーグルト食べても、基本的な食生活が乱れまくってたら、便秘は当たり前のように引き起こされてしまうんです。

女性にとって、便秘って身近な問題過ぎてその危険性に気づかないけれど、便秘が悪化すると……

  • 目のくまが消えなくなる
  • あかぎれが出来やすくなる
  • ぽっこりお腹が目立ってスタイルが出る服が着られない
  • 口臭や体臭から微かに便の臭いがしてくる
  • 最悪の場合『 腸閉塞 』になってしまい命の危険が!

「 たかが便秘 」ではありますが、その便秘のせいで命が失われてしまうことすらあるということを決して忘れてはイケマセン!

慢性的な便秘症だという人は、今日から” がんばらない腸活 “をはじめて、美しい腸内環境を取り戻しましょう。

 

毎日少しずつはじめられる” がんばらない腸活 “

「 腸活しなきゃ! 」とガンバリ過ぎる腸活だと、それがプレッシャーになってしまい、腸に悪影響を与えていることがあります。もちろん、腸活自体は悪いことでもなんでもないですし、むしろ腸活をしないよりは、したほうが絶対にイイ!

ただ、ガンバリ過ぎて続かない腸活よりも、気軽にはじめられて続けやすい” がんばらない腸活 “の方がオススメよ~。

さて” がんばらない腸活 “はどんなものかと言うと……

 

毎朝目が覚めたら1杯の水を飲む

朝、顔を洗って歯を磨いて……それから朝1杯の水を飲む。
たったこれだけの、ことですが便秘解消には、すこぶる効果があります。

「 私も便秘解消のために毎朝お水を飲んでいるけれど、効果がない! 」

という人は、水の飲み方が間違っています。

便秘解消のために、朝から水を飲むのなら一気飲みをしてください。

ちびちびと水を少しずつ飲むよりは、一気に水を飲んで胃の中の重さが変わると腸が目を覚まして、活動します。まず、これだけでも便秘解消には効果アリ。

たった1杯がアナタの腸を大きく変えるのかも?
ちなみに、朝1杯の水は別に水道水でも、野菜ジュースでも、普通のジュースでも何でもいいので、とりあえず一気飲みしやすい物を選んで飲んでね!

 

腰回しで簡単腸活!

腰をぐるぐると回すだけ、いつでもどこでも出来る腰回しは腸活に大変効果があるわ!

朝に○回、夜に○回という風に時間を区切って腰を回すではなく、ちょっと気が向いたときに、なるべく多い回数腰を回すことで、外部から腸に刺激がいって腸が動きやすくなります。

決してヘビーな運動じゃないものも、この運動を繰り返すだけで、自然に排便しやすくなるので、日常生活の中に腰回しを取り入れてね。

 

1日1食発酵食品生活

納豆やぬか漬け、ヨーグルトといった発酵食品には、腸の環境を良くする善玉菌が多く含まれています。当たり前なことですが、この善玉菌を腸内で増やすことが一番大事!

そのためには、最低でも1日1食は発酵食品を食べたいところです。

毎朝納豆を食べたり、お味噌汁を飲んだり、デザートとしてヨーグルトを食べたりを繰り返すことによって、腸は大きく変化します。

もちろん、食べたからってすぐに便秘がなくなるわけではありませんが、便秘で悩まされているのなら、積極的に発酵食品を食べるようにしましょう。

 

便座に座ってストレッチ

トイレは臭い、汚いというイメージが強いですが、自分の家のトイレぐらいキレイにしましょうよ!

便秘で悩まされている人は、毎日の習慣の中に便座に座ってのストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?

便座に座って排便しなくってもいいけれど、便座に座って「 溜まっていたものを出すぞ~! 」と思いながらストレッチすることは大事です。

腰回しと同じように、座ったまま身体を左右にひねるだけで、腸にとっては十分に刺激になります。毎日たった5分でいいから便座でのストレッチをはじめてみませんか?

 

腸は安定した生活がお好き

私たちの社会はストレスが多く、そのストレスのせいで腸は多大なダメージを受けているわ。もちろん、ダメージのもとを減らすことが出来るのが一番だけれども、それって結構難しいじゃない?

だったら、自分が出来る範囲で、自分の腸を変えていかなきゃ!

あまり知られていないけれど、腸は安定した毎日の繰り返しによって、自分なりの安定した排便リズムをつくりだすの。

でも、朝起きる時間が不規則だったり、食事を全く取らない日があったりと、毎日ぐちゃぐちゃな生活をしていると、排便リズムが乱れ、便秘になりやすくなります。

今回、ご紹介したことを実践するのが難しいという人も、とりあえず生活のリズムを一定にするように頑張ってみると、あなたの腸も大きく変わるかもよ~?

 

便秘を改善する「腸活」のまとめ!

  1. 便秘が続いてしまうと、さまざまな悪影響が身体に引き起こされるだけでなく、最悪の場合は死に至ることも……!
  2. 毎朝1杯の水を一気飲みする
  3. 気がついたときには腰回しで、腸に刺激を
  4. 腸内環境を整えるためにも、1日1食発酵食品を食べよう
  5. 毎日5分、便座に座ってストレッチ
  6. 腸は安定した生活が好き!不規則な生活はやめよう

以上が” がんばらない腸活 “の方法よ!
「 腸活しなきゃ! 」と一生懸命になるのもいいけれど、一生懸命になりすぎて腸活がプレッシャーになってしまったら、意味が無いわ。

のんびり腸活して、キレイな腸内環境を手に入れてね!

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この記事を書いたライター
マサねぇ

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