『5:2』がキーワードの断食ダイエット

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ハリウッドで流行中!『5:2』がキーワードの断食ダイエット

『5:2』ダイエットの方法のイメージ画像。

ハリウッドセレブの間で流行中のダイエット!

ハリウッドスターの間で大ブレイクのダイエット法『5:2』ってご存知かしら?

 

どうも、pommeのムキムキオネェ系ライターこと、マサねぇよ☆

 

簡単に言えばこのダイエット法は断食を取りいれたダイエット法なんだけど、正しく断食することで、アンチエイジング効果もあるから、賢い女子なら知って損はないダイエット法よ!

 

 

『5:2』ダイエットの方法

『5:2』ダイエットは普通の断食法ではありません!
効果的に断食するダイエット法である『5:2』ダイエットにはルールがあるの。

 

○1週間のうち2日を断食、残りの5日間は糖質をなるべく減らし、高たんぱくのものを食べる
○断食日は通常の4分の1のカロリーに抑える(500kcalが目安)
○断食は続けてやらない。最低でも3日は空けること

以上のルールをしっかり守れば、あなたもハリウッドセレブのように美しくダイエットすることができるかも知れないわよ~!

 

 

『5:2』ダイエットには老化予防効果アリ

カロリーを抑えるだけで、老化予防につながるって知ってたかしら?

 

まだハッキリとその原理を解明されているわけではないけれど、短期間の断食を行うと私たちの細胞が活性化して若返り効果があるの。

 

とくに、断食と高たんぱくの食事を繰り替えす『5:2』ダイエットは強くアンチエイジング効果があるのよ~!

 

ただし断食のしすぎはダイエット効果がないので、ルールを守ってしっかりダイエットしてくださいね?

 

 

間違った断食は効果がない?

断食のし過ぎ、食べなさ過ぎは私たちの身体に眠る『飢餓遺伝子』のスイッチを押すことになることも。

 

DNAに埋め込まれた飢餓になっても、死なないための遺伝子を飢餓遺伝子というんだけど、この遺伝子のスイッチが入ってしまうと動いてもカロリーを消費しなくなってしまうの

 

ダイエットの味方である筋肉を分解してエネルギーを作りだしてしまったりと、ダイエットにとって悪影響しかないわ!

 

 

「摂取カロリーを減らせば痩せる!」というほど、人間の身体は単純ではないので、断食のしすぎには注意してネ。

 

 

断食のもうひとつの副作用『便通改善』

正しい断食は、身体に良い!

 

しかも、断食をすると便通が改善するって知ってたかしら?

 

『5:2』ダイエットのように短期間のみ“プチ”断食をすることによって、腸の中にたまってしまった宿便を排出させることができるのよ!

 

断食をすることによって“胃腸のお掃除”ができるから、腸の動きが滑らかになるの。

 

便秘が気になるアナタも『5:2』ダイエットに挑戦してみてはいかがかしら?

 

 

断食中に食べていいものって?

断食と言ってもまったく何も食べないのは難しいわよね~?
それに断食中といっても最低限のカロリーはとらないと、日常生活に支障をきたしてしまうわ。

 

 

ヨーグルト

ヨーグルトのイメージ画像。

牛乳はアナタが思っている以上に高カロリーの食品だからおすすめできないわ。
でも、その代わりにヨーグルトを食べてみて!

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える効果もあるし、たんぱく質やミネラルも豊富に含んでいるから健康的よ~。

 

でも、ヨーグルトを食べるなら、高い効果が狙える夜にしてネ!

 

 

豆乳

豆乳のイメージ画像。

美容に効果が高いイソフラボンやビタミンB,Eが含まれている豆乳は女子の強い味方よ。

 

カロリーも低いし、高たんぱくだし、美容効果もあるから、ぜひ断食中にも豆乳を飲んでみて!

 

 

野菜のスープ

野菜のスープのイメージ画像。

薄味の野菜のスープはカロリーが少ないから、断食中に食べるのにぴったりよ!
でも、あくまで食べるのはスープのみ。

 

固形の食材は食べちゃ駄目だから注意してね。

 

 

野菜ジュース

野菜ジュースのイメージ画像。

いろんな種類の野菜が入っている野菜ジュースがいいわね。
できれば自分で作る野菜ジュースがいいけれど、難しいなら市販の野菜ジュースでもOKよ。

 

ただし『5:2』ダイエットではGI値が高いものを食べたり、飲んではいけないからGI値の高いニンジンジュースは避けてね!

 

 

とりあえず断食はじめてみない?

正しく断食することで、アンチエイジング効果も、便通改善効果も期待できるわよ。

 

「食べないのがツラ~イ」という人もいるかも知れないけれど、人によっては1ヶ月で8キロも痩せた人もいるらしいわ。

 

ということで、改めて『5:2』ダイエットのおさらいよ!

① 『5:2』ダイエットのルール

○1週間のうち2日を断食、残りの5日間は糖質をなるべく減らし、高たんぱくのものを食べる

○断食日は通常の4分の1のカロリーに抑える(500kcalが目安)

○断食は続けてやらない。最低でも3日は空けること

② 断食ダイエットにはアンチエイジング効果や便通改善効果がある

③ まちがった断食はダイエットの邪魔になる

④ 断食中に「豆乳」「ヨーグルト」「野菜のスープ」「野菜ジュース」は食べてもOK

「断食だから、何も食べちゃ駄目」って思ってた人も、ヨーグルトやスープを飲んでも良い、ってなったら続けやすいと思わない?

 

興味がある人は、無理しない範囲で『5:2』ダイエットを試してみてはいかがかしら。

 

 

この記事を書いたライター
マサねぇ

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